Excel との連携2

 「カルキング」の表をコピーして Excel へ取り込ませる方法です。 こちらは、簡単に貼り付けるだけで Excel で使えるようになります。

 Excel へ取り込みたい「カルキングの表」の部分を、対角線ドラッグ(図1)で選択(図2)し、コピーします。 貼り付け先の「Excel のデータ挿入先とするセル」をクリックし、単純に貼り付けます(図3)。


図1 ドラッグ

図2 選択完了

貼り付け直後

他のセルをクリック
図3 エクセルへ貼り付けた結果

 勿論、表は、指定したセルを基点とした場所に貼り付けられます。 カルキングの表全体を貼り付けたい場合は、表全体のコピーを取って、同じように貼り付けます。 表の名前は、貼り付けの対象外です。


カルキングの表を Excel へリンク

 最初に、カルキングの表全体をコピーし、Excel へ貼り付けます。 その貼り付け方法は、Excel の貼り付けたいセルをクリックして、編集 形式を選択して貼り付け です。 図5のようなパネルがポップアップするので、「リンク貼り付け」をクリックし、「カルキング6.0 ワークシートオブジェクト」を指定して「OK」です。


図5

図6

図7

 結果として、図6のように選択状態で貼り付きます。 他のセルをクリックすれば、図7のようになります。 ここで、両方のファイルを保存して閉じておきます。

 リンクを確認するには、カルキングを立ち上げて、リンクされた表を修正します。 保存後、Excel のリンク表を立ち上げようとすると、パネル(図8)がポップアップします。 「更新する」をクリックすると修正されているのが分ります。


図8

 一方、Excel 目的のファイルを開いた状態で、リンクされたオブジェクトをダブルクリックします。 カルキングが、目的の表を選択した状態で立ち上がります。 一度表以外のところをクリックして入力作業を可能な状態にして、表の中身を書き換えます。

 作業を終わって、カルキングを保存後、Excel へ戻ります。 リンクされた表を見れば、書き換え結果どおりになっているのが確認できます。


 カルキングのデータを他のソフトへ貼り付ける場合、最も多いのは、数式を含んだ計算結果ですね。 この場合は、画像として貼り付ければ十分なので、形式を選択して貼り付け(図5)で、貼り付け(非リンク)にし、図(拡張メタファイル)を指定します。


図9 カルキングで選択し、コピー

図10 エクセルでメタファイル貼り付け

図11 コーナードラッグで、拡縮自在。

 貼り付けられたメタファイル(図)は、4隅のハンドルをドラッグすると、縦横比を保ったまま、。綺麗に拡大縮小してくれます。 勿論、選択状態を解除すれば、図形付属のハンドル類は消えます。

 次のページ へ進む

 トップページ へ戻る

 前のページ へ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送