2004/02/02  開設 1周年を間近にして

Home Page 開設 1周年

 厚木の風物詩は、2003年 3月に創刊しました。通常は、チョット買い物でも、デジカメをぶら下げて、目に付くものは何でもシャッターを切る積りで歩いています。

 でも、実際は、デジカメを持っているだけでは取材もいい加減で駄目です。「今日は、何かいい素材を見つけたい。」とか「多少余分の時間がかかってもいい !」 というゆとりが、いい写真(自己満足ですが)に繋がるようです。

 タイトルは「厚木の風物詩」ですが、気持ちは、「偶々、厚木の住人が、自分の足で追いかけた季節」といった積りで、なんでもありです。したがって、津久井郡近辺の記事が多かったり、偶には県外へ出たりしています。

写真のサイズなど

 スノーポール  ベニバナトキワマンサク  紅葉したゼラニウム

 この作業で随分勉強もできました。写真は、随分小さくしても、花の色くらいは分ります。でも、「こんな花が、こんな風に咲いていました。」ということを伝えることができそうな写真は、10kB以上のサイズが欲しいようです。

 ひところは、平均 5〜6kBの写真を並べていましたが、最近では 10kB前後のもの(200*150)を並べ、しかも、クリックで、面積が 4倍もしくはそれ以上の大きさの写真を見ることができるようにしています(上記参照)。この作業で、単純にリンク先へ飛ばすと、元のファイルへ戻る際に、写真の再描画でかなりの時間が食われます。

 そこで、リンク先のJPGファイルは、「新しいウィンドウで開く」設定にしました。この作業は、ワードでは機能があるかどうかも不明なため、ここからアニメ関係で使っていた、ホームページビルダーのお世話になっています。

花を追いかけると

 人さまに、花の名前をお知らせすることになります。最初は、多少間違っていようと平気でやっていましたが、やはりできるだけ精度の良いものにしたい気分になります。

 花の名前も随分覚えました。花びらの枚数が、5枚だお勝手に決め込んでいたものの中に、白花の山吹のように 4弁花がかなりありました。結構面白いもので、植物の習性もなんだか分るようになった気分です。

 でも、まだまだ、勉強しなくてはならないことは山積されています。このサイトへお立ち寄りの方々にご指導ご鞭撻いただいて、更に楽しめるサイトにしていきたいと考えております。宜しくお願いいたします。

 ご意見・ご感想は、こちら へどうぞ ! 花の名前など、間違いを教えて頂くと助かります。

このサイトは

 元々、厚木・伊勢原のAYU-NETさんの10kBの中へあれこれテーマを並べておりましたが、写真情報を盛りだくさんにするには、狭すぎて如何しようかと考えておりました。

 そこで、この「fc2」さんのサイトですが、広告代で賄われている由で、無償で 100MBまで使わせて頂いてます。写真の腕前が上がれば、もっと大きな写真もお届けできそうです。

トップページ へ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送