下の写真(サムネイル)をクリックすると、大き目の写真がポップします。

September '08 Natural Objects of Atsugi  厚木の風物詩 9月号 です。

暑い日が続きましたが9月になれば秋、やっと一息です。

 以下は、9/11の収録です。秋の花ジンジャーリリーやシュウカイドウ、夏の名残りのアメリカフヨウと琉球朝顔です。

ジンジャーリリー。 シュウカイドウ。 アメリカフヨウ。 琉球朝顔。

 荒れ地に咲くつる性のミゾソバ。アシタバの花も咲き始めています。もっと小さな花をつける毒ぜりは、明日場やウドと同族のようです。畑ではにらも。

ミゾソバ。 明日葉。 毒ぜり。 にら。

 ルコウソウは、つる性の植物で、葉がコスモスのように細いのが特徴です。丸葉のルコウソウは、その原種と思われますが、葉は朝顔のような丸型で、荒れ地に生い茂っています。写真にはありませんが、種は朝顔と同じような形です。

紅白のルコウソウ。 丸葉のルコウソウは、オレンジ色がおなじみですが、白い花も。

 荒れ地で見つけたのが藤袴。すぐ近くにオトコエシの花が咲いていましたが、黄色の女郎花と同族だそうです。

野生の藤袴は白花です。 オトコエシ。 庭に植えられた女郎花。 藪蘭。

 次のページ へ進む

 トップページ へ戻る

 前のページ へ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送