May ‘04 Natural Objects of Atsugi 厚木の風物詩 5月号 です。

 5月です。チョット目を離すと、いつの間にか新しい花が咲いています。

5/15(2004) 記
 ここ3〜4日で取材した花たちです。既にアップ済みのもので、いい写真が取れて、これも入れようとするとどんどん枚数が増えます。 ブラシの花は、ビンを洗うブラシそっくりです。 アルストロメリアは、別名ユリズイセン。切花で良く見かけます。 バイカウツギは、去年も良く見かけましたが、名前が分らないままお蔵入りでした。

ブラシも咲きそろい。 アルストロメリア。 白いシャクヤク。 バイカウツギです。

 街中でスイレンを咲かせるのは結構大変そうです。 グミは、どうぞ! と言われてご馳走になりました。 木苺は、お留守なので遠慮しました。

スイレン。 ざくろ。 グミは、甘酸っぱかった。 木苺がおいしそう。

 オニユリかな? と思いましたが、花も蕾も上を向いています。これが「スカシユリ」の特徴でしょうか? 花弁の付け根がすいていないので違うみたいです。

コマクサのようです。 スカシユリでしょうか? ユズの花です。 ナギイカダだそうです。

 去年、垣根から飛び出すように咲いていて、「フジにしては季節が遅いけれど」と思った花が、「ニワフジですよ !」と教えて頂きました。この前、コバンソウを撮ったお宅です。ヒメコバンソウと、実の外郭線が小判型の「コバンソウ」も教えて頂きました。

ニワフジが咲き始め。 テイカカズラは盛りを過ぎ。 小花のヒメコバンソウ。 実の形からコバンソウ。

 昨年末に、寒さの中で咲いていたブーゲンビレアが、又咲き始めます。

ブーゲンビレアが咲き始め。 カルミアが全開。 生垣のサツキも咲きそろいました。

 アジサイがそろそろ、色づいてきました。1週間も経つと見ごろになるでしょう。

コリウスも、花とは別の色とりどり。 アジサイが色づき始め。 ドクダミも開花。

 ルリマツリは、初めてお目にかかりました。 ゼニアオイは、去年撮影のチャンスが無かったので。 ツタカラクサは、スミレと較べても小さな花です。葉の形に特徴があります。

ルリマツリ。 ゼニアオイ。 ツタカラクサ(ツタバウンラン) シオカラトンボ。
金柑の花です。 オオキンケイギクが咲き始め。 ハマナス? 大きな木です。 帝王カイザイク。

5/10(2004) 記
 5/08は、行楽日和の中、練馬の光が丘公園まで行ってきました。木立の中に、ニセアカシア風のピンクの花が咲いていました。

ニセアカシア ? タニウツギ。 ニワゼキショウ。 雑草の中にこんな花も。

 5/07も、ご近所で。

エゴノキってとても可愛い花が咲きます。 サラサドウダン。 スィートピー。
ガザニア。 マーガレット。 トキワツユクサ。 ニゲラだそうです。
カルミア。 白花のシラン(紫蘭)です。 もうアジサイが咲き始めて。 ユキノシタも咲き始めました。

 いつもの道筋を変えると、こんな花も咲いていたんだ! と言うことになります。

葉の幅が広いので、カキツバタだと思います。 アブチロンのオレンジ花。 芍薬。
ハクチョウゲ。 ピンクのモミジです。 柿の花。 ブラシノキです。

 スズメガは、良く見るとなかなか綺麗です。 二十八星テントウムシは、ナスやトマトを食い荒らす害虫です。星を数えたら、28には少し足りないみたいです。

スイカズラ。 コバンソウ。 スズメガ。 二十八星天道虫。

5/05(2004) 記
 このゴールデンウィークは、チョコチョコとした取材に忙しく、気が付いたら5日です。

 5/03は、横浜へ。山下公園の一角では、バラが咲き乱れていました。

 その近くでは、紅白のハマナスや、ポピーも咲いていました。

ハマナス。 ポピー。 ハナビシソウ。

 横浜球場前では、トチノキが花を付けていました。 チューリップが花後のやや見苦しい状態の中、咲き遅れて、葉緑素で緑になったグロテスクな花もありました。

トチノキ。 緑のチューリップ。 ツツジが盛りを過ぎ、代わりにサツキが咲き始めました。

 5/02は、厚木周辺のいつもの取材コースで。

あちこちでバラが咲き始めています。 アグロス・テンマ

 アブチロンは、真冬まで咲いていた黄花をまだ見かけません。 ヤマボウシは、どう見てもアメリカハナミズキの親戚です。

アブチロンのピンク。 ダイモンジソウ。 クレマチス。 ヤマボウシ。
宵待ち草。 ノウルシ。 ピラカンサ。 ヒルガオ。

 5/01は、又津久井湖周辺です。新緑がとても綺麗です。

ベンチから上を見上げると。 オオデマリのすごく大きな木です。

 虫たちも数は少ないですが、あちこちで見かけます。

オハグロトンボ。 アサギマダラ? ハナアブ。

 野草園や展示会の花たちもいくつか見かけました。

キイチゴ。 ミズキ。 キンポウゲ。 ヤマブキソウ。
タツナミソウ。 ルリマツリモドキ。 ヒメウツギ。 ホウチャクソウ。
ホオノキ。 ヘビイチゴは甘くない。 ユキモチソウの枯れかけた花がらの中に実がなって。
エンドウの花。 花後のハナズオウです。 ハナイカダの実です。 クレーターは、あり地獄です。

 トップページ へ戻る

広告 [PR] 高収入  メイク 美容家電 無料レンタルサーバー